経営の悩みや不安を一緒に解決する相談所『経営の駅』 高槻経営コンサルタント

お店を繁盛させたいのなら、YOUTUBEで自分を晒せ!


 

YOUTUBEでとにかく有名になる!

 


こんにちは。

高槻の店舗経営コンサルタント「経営の駅」(マネージメントステーション)のフナさんです。

最近やたらと目にするのが『YOUTUBER』です。

YOUTUBERとは、動画をアップして、その動画に広告を貼って、

再生回数に対して一定の金額を支払うというシステム。

いわば『個人版芸能人』です。

こういった人たちは、おもに動画の広告料が=ギャラになりますから、

彼らにとって、YOUTUBEの再生回数=命みたいなもんです!

 

でも、我々は今、一番何を望んでいるのかというと、

「お店が繁盛する事」ですよね。

なので、お店を繁盛させるためにやってほしいこと、

それが・・・・

 

【YOUTUBEチャンネル作成】です!!

自分を売っていくってことです!

スタッフの仕事は、商品、サービスを円滑に提供、販売する事です。

では、経営者は・・・

そうです!自分・自社を売って、集客する事です!!

商品作成が仕事じゃありません!

電話対応が仕事じゃありません!

 

自分を売って、お店を売って、そして、お店にたくさんのお客様を呼ぶ!

これが一番重要な任務なのです。

 

自分のお店の宣伝を、命をかけてスタッフさんがしてくれますか?

経営者を誰か別の人が有名にしてくれますか?

こういったことこそ、誰もやってくれない、代わりがいないからこそ、

経営者が自ら率先して行なわなければならない事です!

 

「え~、そんな事はしたくない~」

って言う経営者の方がいますが、

それならそれで良いと思います。

 

こんな事、必要だと思わないと出来ないです!

誰かが無理やりやれって言ってやっていったところで、あまり良いコンテンツとは思いません。

お客様の悩みを解消してあげたいのに、自分が一番悩んでしまっているって事ですから(笑)

 

きっと、危機感を持っている方や、現状をどうにかしないといけない方は、

躊躇するって事を問題にはしないと思います。

「よし!取り組んでいこう!」

その一歩が踏み出せれば、あとは時間の問題です。

絶対に結果を出せるお店になります!

これは保証します。絶対です!

 

ただ、即効性がないのが経営の悪いところ。

ある一定の時間軸は必要です。

ですが、こういった

「大勢の人が躊躇する事」を実践できるって事に価値があります。

 

あまり取り組まれないから、人よりも目立てるのです。

なので、一番大事なのは、【始める勇気】があるかないか。

 

ここから先は、「どんな事をやっていくべきなのか?」

について説明していきます。

 

お客様に役立つ情報

飲食店や美容室、治療院にパン屋さん。

服屋さんに鮮魚店、雑貨屋さんにエステサロン・・・

 

店舗ビジネスってホントにたくさんのジャンルがあります。

 

でも、どんな業態でも共通するYOUTUBE動画の作り方。

それが・・・

 

【セミナー・講義形式の動画】

このパターンの動画を作成してください。

 

「えっ!?意味がわからん・・・」

っておもっちゃいますよね。

 

でも、自分の業態のお話を、講義やセミナーのように話してください。

 

これには3つの理由があります。

  • 商品やサービスのプロモーション撮影は素人レベルではダメ!
  • イメージ動画は、CMや大手がたくさんやっている。
  • お客様に役立つ情報を提供する、一番伝えやすい媒体だから。

 

特に、食べ物や、被写体のモデルを撮影するのに、

おいしそうに見せないと意味が無いですし、

美しく映さないと意味がありません。

でも、自宅用のカメラや、スマホなんかでは、到底低レベルの動画しか撮影できません。

映したほうが、逆効果を生み出す事がかなり多いんです。

 

だからこそ、商品やサービスの自慢動画ではなく、

お客様と1対1で話しているかのように、お題を決めて、

その話を解説していきます。

これはかなり有益なコンテンツです。

 

でも、こういった動画って、困ってない人からすればどうでもいい動画。

おもしろくもなんともないので、見られません。

だから、本当にその事に困っている人が見る動画です。

「知りたい!解決したい!教えて!」

こういった欲求にはたらき掛ける動画です。

 

わたしたちは店舗を繁盛させるためにYOUTUBEをやっていきます。

YOUTUBEの広告収入がほしいわけではありません。

だから、再生回数にはこだわらないでください。

 

再生回数が低いって事は、その話に対して困っている、知りたがっている人が

少ないんだって思えばOKです。

 

仮に、再生回数が多くなる動画は、その悩みや不安が大きいって事ですから、

店舗でも、動画でも、ブログでも、そのテーマを多く扱えば良いって事です。

 

変な事をして、恥を晒す系の動画ではないので、

きっと印象は良くなることのほうが多いですよ!

 

ちなみにYOUTUBE撮影のコツは結構あるんですが、

今日はこの2つの事をお伝えします。

 

まずは、動画の尺(時間)ですが、

正直あまり気にしなくていいです。

ただ、長い動画(10分以上)ばかりだと、見る側も萎えるかもしれないので、

短い動画も撮っていく方がいいですね。

 

よく、長い動画は再生されないからだめだ!みたいな事がネットで書かれていますが、

それはあくまでも、YOUTUBERの話です。

わたし達は、悩んでいる人に対してのレクチャー系動画なので、

ボリュームが少ない方がかえって見られません。

なので、逆に短すぎる動画ばかりのほうがよくないですね。

 

あともう一つは、

1動画につき1テーマで撮ってください。

こうする事で、観ている人が観やすい動画になり、

配信者側も、ネタ切れしなくて済みますから(笑)

 

やり始めるとわかりますが、話しているとだんだん熱くなってきて、

予定外の事を話し始めたりするんです(照)

わたしは撮り直し無しでやっているので、それもコミでやっていますが、

これはあまりおすすめしませんので、気をつけてくださいね!

 

という事で、お店を繁盛させる為に取り組んでいきたい事、

「YOUTUBE」

 

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