経営の悩みや不安を一緒に解決する相談所『経営の駅』 高槻経営コンサルタント

金が無い!時間はある。こんな時はとにかくwordpressでブログを書き続けろ!


 

何を頑張ったら良いかわかっていない人必見!

 


こんにちは。

経営の駅【マネージメントステーション】のフナさんです!

道端でよく見かける、おばさん達の井戸端会議。

家庭やご主人の話をして、ストレスを発散しています。

主婦の方にとっては無くてはならない時間みたいです!(笑)

 

こういった光景を、違うところでもよく見かけます。

そう。

経営者や店長同士で集まって話しているところ。

いつも決まった場所で、何気なく集まり、

結構な時間おしゃべりをする。

そして、自分のモヤモヤした気持ちなどを発散して、

また仕事をはじめる。

 

まさに主婦さんと同じですね!

 

でも、経営者の場合は、これをしたところでほとんど意味がありません。

むしろ、その姿を見た顧客は、

「あそこのお店ヒマだから店主があそこでしゃべってるんだ」

みたいな誤解すら招きかねません。

 

どの経営者井戸端会議は本当に有益な時間なのか?

ほとんどの経営者は、

「いやぁ、今日もあかんな~」

「ほんまやなぁ、暑過ぎて外に出たくも無いわなぁ・・・」

みたいな超ネガティブ分析だけして、みんな同じで安心!

っていう事を確認する時間なのです。

自分だけがヒマなのは不安になるから、

他に暇な人を探す。。。

これじゃあいつまで経ってもヒマなまんまです。

 

暇な人の意見を聞いても、あまり収穫はありませんよね。

めちゃめちゃ多忙な人のほうが、話の内容は有益でしょう。

でも、多忙だからその人は、その会議には出席できません。

忙しいからです。

 

もしも、その多忙な方がその会議に出席しても、

この会議の主催者は、

「忙しくていいですねぇ。わたしらの業界はダメですわぁ」

みたいな事を言います。

でも、この多忙な人からすれば、

「この時間がもったいないですよ!」

って言いたいに決まってます!

 

こういった「忙しい」人たちは何をしているのか。

 

ようは、空き時間に『情報発信』をしているんです。

よく言いませんか?

「経営者の仕事はお客さんを呼んでくること。営業だ!」

みたいな。

でも、実際にずーっと飛び込み営業ばかりしていると、

「あの店、いつも社長が必死で営業まわって、たぶんヤバイんじゃない」

と、逆に変な印象を与えます。

 

だからこそ、『情報発信』という営業をしていくんです。

昔は情報発信をするのにいちいちお金と時間がかかりました。

だから、店主が町をまわって、ビラを入れていく光景があったのです。

 

でも、今は違います。

ネットが普及し、いちいち町を走って、ビラを配り続けなくても、

情報は発信できるんです!

もちろん、ビラを配るのも否定はしません。

ビラも配らず、ネットもせず。

情報発信を意識的にやっていない方が、

さっきの井戸端会議に参加している人たちですね。

どんなお店でも、暇なとき暇な時間は存在します。

その時に、繁盛しているお店は、

『情報発信』をしています。

ブログとかfacebookとか。

こういった事を緻密にやっているところと、

暇や~っと嘆いて何もしていないところと、

結果が変わるのは当然ですね。

 

なので、もしあなたが今、お店がまだまだ忙しくなく、

何をしたらいいかがわからないっていうのであれば、

【ブログ】をしてください。

ブログのはじめ方はいろいろあります。

アメブロやライブドアブログなど、ブログサービスの中で行なう方法と、

wordpressという無料ツールで、完全自社サイトを自分で作っていく方法。

 

簡単なのはブログサービスの中でやる方です。

ようは、ショッピングモールにお店を出店するって事です。

ショッピングモールが集客をしてくれるから、

はじめから売れる確立がある。

 

もうひとつのwordpressは、自分の単独店舗って事です。

ショッピングモールのように、人が集まらないから、最初はボウズを叩く日々・・・

お店をはじめたときってこんな感じですよね。

 

でも、ショッピングモールの弱点は、

「結局自分のサイトじゃないから、すぐに他に流れちゃう」って事です。

たくさんの選択肢があるから、集客しても、流出してしまうって事です。

 

自分の店舗だと、ここに来れば、それが目的だから、敵はいないってことです。

 

まあ、ちょっとややこしいですが、

わたしはwordpressをおすすめします。

最初はかなり大変だけど、軌道に乗れば、100%こっちのほうが効果が高いからです。

 

なので、まだ本腰を入れて情報発信をしていないって方は、

とにかく情報発信をしましょう。

ブログはかなり集客能力が高くなってくれるツールです。

 

なので時間がある時は、無駄に遣わず、記事を書く。

とにかく詳しい事はわからなくても書いていけば、ビックリする事が起きるようになります。

 

流行っている店のカラクリがわかってきます。

だから、とにかく情報発信をしてください。

暇なときは常に情報発信です。

 

でも、忙しくなったら終わりってなっちゃうと、

また暇な時代に戻りますから、

油断は禁物ですよ!

 

ちなみに、もしwordpressで始めるって方は、このリンクを参考に

wordpressの始め方

 

この手の情報発信系のことをこれからどんどん記事にしていきます。

なぜなら・・・・

 

店舗ビジネスで一番大事な経営者の仕事がこの

『情報発信』だからです!!

この情報発信を単純にたくさんするだけでも、

やっていない人とは圧倒的な差が出ます。

 

やっている人の中でも、内容やテクニックはほとんど気にせず、

とにかく発信していく!って方も多いです。

やらないよりは絶対にいいんですが、

ちょっと気をつけないといけないって事もこれから書いていきますので

お楽しみに!

 

PS. ちなみにwordpressでブログを始めるのには、無料じゃできないんで、

年間2万円くらいは出してくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です