経営の悩みや不安を一緒に解決する相談所『経営の駅』 高槻経営コンサルタント

結果の出ない情報に振り回されるな!



コンサルタントは確率論

 


こんにちは。

経営の駅(マネージメントステーション)のフナさんです!

世のコンサルタントに物申す!!

自分の集客のために、結果の出ない方法ばかりを無料公開するな!!

 

というちょっと辛辣な内容からはじめましたが・・・(笑)

 

今、ネットを観ると、経営に関する情報がたくさん公開されていますね。

これ自体は決して悪い事ではなく、むしろ小規模経営者にとってはありがたい事なんですが・・・

 

大事なのは中身です!

 

売上が無い。利益が無い。集客できない。

これらの原因は『マーケティング』をしないからだ!

確かにそうです。

マーケティング。ようは宣伝、販売活動です。

自分のお店、自分の商品が売れやすいように環境をつくる活動です。

 

これはビジネスを進める中で、死ぬほど重要な活動です。

 

でも、そのマーケティングをするうえで、

ただただチラシを撒いただけで、本当に繁盛するんでしょうか?

顧客にダイレクトメールを送っただけで本当にリピーターになるでしょうか?

どんどん値上げをして、客単価を上げればお店は成功するでしょうか?

 

こんな事をネット上で軽々しく言っているコンサルタントが山盛りいます。

 

はっきりいって、絶対に信用しないでください!!

あなたの口座からお金がどんどん減っていくだけです!

「投資をしない経営者は失格だ!」

「行動すれば結果は出る!」

 

かなり無責任な事を散々いっています。

 

ネットで不特定多数の経営者にこのような事を言って、

全国津々浦々で情報を探している経営者がゴロゴロいます。

 

そして、チラシを撒いただけで反応が取れるエリアも中にはあります。

でも、その反面、いくらチラシを撒いても反応が取れにくい地域だってあります。

そのエリアはチラシの効果が無いって事はないです。

でも、もっとレベルを上げないと反応が取れず、

お金をドブに捨てているようなものになっちゃうんです。

だからこそ、「やれる事は全部やれ!」「実践する量が大切だ!」

って唱えているコンサルタントのいう事を愚直に聞いていると、

自分を破滅に向かわせます。

 

大切なのは「基本をしっかりと作り上げる事」が大前提です。

ターゲットがぼんやりとしか見えていないのに、チラシが書けますか?

例えばスポーツジムのチラシを作るときに、

【30代、女性、美意識が高い人、子持ち】

こんなターゲット設定ではまず反応がとれないと思った方がいいでしょう。

なぜかというと、

このくらいのターゲット設定は、他のお店もやっているからです。

 

そしたら、このお店のチラシは、たくさん入っているチラシの一枚にしかすぎないって事です。

 

しかも、このスポーツジムのチラシは、同業種のジムだけではありません。

 

美容器具を販売している通販、

美容食品を販売している会社、

エステやヨガのサロンなど。。。

挙げていくときりがありません。

 

こういった「美容」というひとつのカテゴリーでもこんなに一人のお客さんを取り合っているわけですから、

中途半端なチラシで効果が出るはずがないんです。

 

でも、こういった競合がひしめき合っていないエリアも存在します。

そんなところは未完成でもチラシを撒けばそれなりに反応は出ます。

こういった事例を『成功』と位置づけて、自分の実績にして、また集客する。

これが、今のコンサルタント業界のロジックです。

 

成功している陰に、たくさんの失敗をしている人たちがいる。

その人たちは、こう言われています。

「考え方の方向が間違っている」

「実践・行動の量がまだまだ足りない」

 

知識やスキル、経験がまだまだ無いのに、

足りない足りないと煽って、失敗させている事のほうがよっぽど方向が間違っています。

 

今たくさん出回っているこれらの情報に振り回されないように気をつけてください。

 

しっかりと自分のお店を把握すれば、チラシやダイレクトメールなどの反応も上がります。

 

なので、まずは自分のビジネスをきちんと把握する事からはじめましょう。

 

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