経営の悩みや不安を一緒に解決する相談所『経営の駅』 高槻経営コンサルタント

今週絶対売上が必要だ!って時は『ハガキDM』を使え!



今すぐ売上がほしけりゃチラシはやめろ!!


 

こんにちは、大阪で中小、個人店舗のアドバイザーを

させていただいております布川理久です。

あなたは今、売上に困っていませんか?

こう質問すると、中小零細、個人経営の社長さんは

75%以上の方が

「困ってるよっ!!」っと語気を強めて言います。

 

それだけ売上がとれないご時世なのですが、

25%のお店は

「大丈夫だよ~」

とちょっと余裕な返事返ってきます。

 

これって結構すごくて、

4店舗のうち1店舗は確実に売上が取れているってことです。

こう考えると悔しくないですか?

 

あなたの身の周りにいつライバルのうち

3店舗に1店舗は繁盛しているのです。

 

そうすると、集客に苦戦しているお店や

売上がたっていないお店は

「なんだ!あそこばっかり!客は全然わかってないなぁ」

なんて情けない言葉を言い出します。

 

全然わかってないのは『あなた』なのです!!

 

 

お客さんはその繁盛店になんでいつも行くのか?

 

ただ単になんとなく行っている人なんてごくわずかですよ!

 

それを理解していないからいつまで経っても集客できないのです。

 


理由作りの達人になる!


あなたがどこかのお店へ行くときって何かの目的があると思います。

何も理由が無いのに無駄に足を運んでいるとしたら

今すぐ仕事をしてください!

繁盛していないお店の経営者が街をアテもなく

徘徊する時間なんてないですから!

 

目的を持つって=【行く理由がある】ってことです。

その理由を常に提案できているから

あなたのライバル店はお客さんがたくさんいるのです。

 

なんとなくでお客さんは訪れません。

何かしらの理由が絶対にあります。

 

お客さんというのは

「〇〇だからあそこに行こう!」って思います。

 

その〝〇〇〟をあなたはちゃんと言っていますか?

 

例えば美容室。

あなたがもし、元々どこかのブランドのショップ店員をしていた

経験があったとします。

 

なら、

「〇〇のお店でブランド服の販売をしていた経験があるから

わたしは常に服と髪のコーディネートを意識しています」

 

これだけの事を伝えるだけで、美意識の高い上客が反応します。

「トータルファッションを意識している美容師さんだから〇〇に行こう!」

ってなるわけです。

その理由をたくさん伝えているお店って

自ずと集客できますよね?

 

とある飲食店で

「雨の日は売上があがらない」

って嘆いている時に、

 

「雨の日限定!当店はあなたのタクシー代をお支払いします!」

って言ってみてください。

あなたのお店は雨の日に選ばれまくるお店に変わります。

 

このように〇〇だからの理由を伝えることが重要なのです!

 

そして、ここからが大事です!

 

すぐに売上を獲得したければ

他の広告媒体は無視して

顧客リストを取ったお客様に対して

【ハガキDM】を送りましょう!

 

これは単純に反応率が圧倒的に高い販促媒体だからです!

 

DMよりもチラシやHP作成にお金と労力を費やす方が多いのですが、

まずは目の前の売上を上げてからにしましょう。

 

そして、常連のお客様を作り上げる。

その際、「〇〇だから行こう」

という気持ちにさせる理由をしっかりと伝える。

 

これができていれば、あなたのお店は

周りから羨ましがられるお店にすぐなれます。

 

そして、新規を集める為にチラシを撒く。

リストを取る。

DMで来店を促す。

 

これをひたすら繰り返してください!

 

なので、未来投資より、現在すぐに結果が求められる際は

現実投資をしてください。

 

くれぐれもめんどくさいからと言って

現実逃避だけは絶対にやっちゃダメですよ!!

 

布川理久でした。

 

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